1460815031694

4月14日夜、9時26分、最初の地震が起きました。
震度7!!!
その震度に驚きました。
震源である九州からはそう遠くない西日本に住む私。
阪神淡路大震災の時、震度5強を経験しました。
距離的にはそれほどかわりません。
ところが、その時点では、一瞬、ん?と思った程度で
TVのテロップで地震を知り、
「あ、さっきのは地震だったのね」と思いました。
携帯の緊急地震速報もならず。
夜で家族が家にいる時間帯。
暗いから被害の状況はわかりづらいけど、大事にならなければいいと思い
TVニュースを見ていました。

翌日、明るくなれば被害の状況もわかるだろうと思い、
出来るだけ被害が少ないことを祈りました。
余震が続き、眠れぬ夜を過ごされた方々の様子がありました。
4月16日、午前1時25分。
寝ていました。
地震が大嫌いで怖い私は、だいたい揺れるほんの数秒前に目覚めます。
(地震が好きな人はいないですけどね)
今回も例にもれず、目覚めた瞬間から、小さく小刻みに揺れているのがわかりました。
そして、大きく揺れ始めました。でも、この揺れならまだ大丈夫・・・。
様子を見ていました。30~40秒くらい?1分以内の揺れだったと思います。
揺れはおさまりました。この時も緊急地震速報はならず。
私の中では、震度3くらい?というイメージでした。
基準は阪神淡路大震災より大きいか、小さいか、なのです。

後から、TVで情報を見ると、この真夜中の地震が本震で14日の地震は前震だったとのこと。
その後も熊本は、震度5くらいの余震が続き、大分が震源の地震も発生。
この時は、緊急地震速報がきました。
音にびっくりした!
大きな揺れはなく、ホッと胸をなでおろしました。
怖いです。本当に怖いです。
いつ、また速報が出るのかと思うと、寝付けなかったりします。
こんなに遠くに住む私でも、こんなに怖いと感じます。
熊本、九州の方々は更に、もっともっと!
どんなにか辛く、怖いと思います。

熊本支援、私たちにできることは(YahooJapanNews)

現地に行くことはできませんが、応援しています。
心配もしています。自分のこととして考えています。
1日も早く、平常な生活が取り戻せますように!
みんなで見守っています。
元気を出してください。

そんな理由で大好きなミノさんの事も、あまりドンドン追えない気分です。
明日は我が身なんですもの。

何もできなくて、ツイッターで情報をリツイートするくらいです。
それでも、誰かに届けば、誰かの気持ちに勇気がわけばいいと思っています。

ミノさんの事は、追いかけますが、しばらくは熊本地震の様子を見守りながらってことで
かなり、ゆっくりなペースになるかもしれません。
ミノさんの、動きは出来るだけ追いかけて行きたいと思いますが
💛マーク書いて妄想している場合?って思っちゃうんですよね。
ごめんなさい。私個人の気持ちの問題なんです。

こんなこと、言ってても、素敵なミノさんを見たら、また・・・
わ~💛って目がハートになっちゃうんですけどね。
少しだけ気持ちの整理がつくまでは、かなりゆっくりペースになります。

お許しください。

IMG_165921396382883



韓国芸能人・俳優 ブログランキングへ