photostudio_1495547018833[1]

,こんばんは~(^^♪

今日も着実に、1日・・・ミノさんの除隊の日が近づきました(笑)

今日はこんな記事を読みましたよ。



俳優イ・ミンホが福祉活動で兵役を行なう意義とは?

  • 2017/5/23

 

5月12日から社会服務要員として兵役に入ったイ・ミンホ。

当初は、江南(カンナム)区役所で勤務する予定だったが、

実際には水西(スソ)総合社会福祉館に移って、

そこで社会服務要員として勤務を続けていくことになった。

8169BU0vqxS6B3z1495436188_1495436241

彼が担う役割

現役兵になると陸軍の場合、兵役期間は21カ月だが、

社会服務要員の場合は一般的に24カ月の兵役期間が課されている。
現役兵に比べて3カ月多くなり、それだけ芸能界の復帰が遅くなる。

ただ、イ・ミンホは重大な交通事故によって身体が万全でない以上、

社会服務要員としての兵役服務が最良の環境だと言えるだろう。


イ・ミンホが勤務することになった水西総合社会福祉館は、江南区が作っている福祉施設であり、

様々な福祉サービスを行なっている。
たとえば、恵まれない高齢者に無料の給食サービスをするのもその1つだ。

韓国では年金制度の導入が日本に比べて大幅に遅れた事情があり、

年金がほとんど支給されない高齢者も多い。
そうした方々に行政側が様々な公的サービスを行なうことが課題になっており、

今後はイ・ミンホもその役割を担っていくことになる。


身近に福祉と接する2年間

韓国の芸能人は福祉に大変熱心で、恵まれない人たちに対する慈善活動を

率先して行なうケースが多い。
これは、社会的に名声を得た人が恵まれない人を助けるのは必然という

韓国的な「共助精神」の表れでもある。
そういう慈善活動は、通常は芸能人も時間的に余裕があるときに行なうものだが、

今回のイ・ミンホの場合は、毎日自分の仕事として福祉活動に専念することになる。

今までとは比較にならないほど身近に福祉と接するのだ。


大変な仕事であることは間違いない。

しかし、そうした経験は、人間としての幅を広げるだけでなく、

俳優としての演技力にも大きなプラスになるだろう。
なぜならば、恵まれない高齢者に接するということは、

様々な人生を共に体験することにもつながるからだ。

それは、イ・ミンホ自身が社会が抱える様々な問題を身近に考える契機にもなる。


身をもって体験すること

画一的でなく多様なキャラクターを演じ分けることが、

韓国の俳優の一番のやり甲斐だと言われている。
確かに、イ・ミンホも様々な役に取り組んできた。

しかし、今後の2年間で自ら率先して福祉活動に専念するということは、

俳優を続けているだけでは想像もできないことを、身をもって体験することにつながる。

これこそが、俳優としての奥行きを広げることにつながる。


兵役にもいろいろな形がある。

現役兵として国防の強化に貢献する道もあれば、義務警察として社会の安全に寄与する道もある。

さらには、社会服務要員として公共の仕事に従事する道もあるのだ。
イ・ミンホの場合は、福祉活動を通して兵役を全うすることになった。
兵役が終わって芸能界に戻ってきたときに、イ・ミンホはどう変わっているだろうか。

福祉活動は彼をさらに成長させるキャリアになることだろう。

文=「ロコレ」編集部

口コレ

元記事

うん、うん
きっと、この2年間の勤務を終えて帰って来た時のミノさんは、
一回りも二回りも、大きな男性、人物になって帰って来てくれるに違いないですね。

こういう好意的な記事は、とてもありがたいですよね。

でも・・・。
服務開始から、何日かすれば収まるのかな?と思っていた、
あの・・・出勤・退勤時の大騒ぎ・・・。

まだ続いているって、信じられない気がします。
気持ちがわからないではないです。
でも、考えてみたら、一番困るのはミノさんじゃないですか?

大好きな人を困らせるのは、ファンのすることではない、と私は思います。
もうハッキリ言って、ストーカー?つきまとい・・・ですよね。
犯罪と言われても否定はできないですよね。
初日の、庁舎内部まで侵入して、ビデオ撮影とか・・・あり得ないですよね。

事務所が何か手を打たないと、いけないのかなあ?
ただでさえ、社会服務要員って、それだけでも
非難の対象になるのに、毎日のあの大騒ぎじゃあ、ミノさんの印象が悪くなりそうで心配です。

大好きな人を困らせない、その人の立場に立って考えられるファンでありたいな。
そして、出来ればすべてのファンがそう思ってくれたら嬉しいな、と思うのです。

国が違えば、事情も違います。
自分の『当たり前』が、他の人や他の国にも通用すると思ってはいけないと思う。

心はひとつ。
大好きな人を応援することも大事ですが、
大好きな人を守ることも大事です。

ミノさんが誇りに思えるファンでいたいですね

私の小さな抵抗・・・。
投稿される動画や写真はたくさんありますが・・・。
5月12日は『いいね』しました。
江南区庁へ出勤した時の写真です。
それから何日間か、気になりつつもミノさんが笑って、手を振っていたので
『いいね』しました・・・。

でも、あまりにも酷いなと思い、今は、出勤・退勤時の写真や動画には
『いいね』しません。
また、retweetやrepostもしません。保存もしません。
だから、このブログにもあげません。

『いいね』が増えたら、それでいいんだと・・・。
もっと、UPしようと思うのが人の心情だと思うのです。
だから、せめて、自分だけでもと思って、『いいね』しないことに決めたんです。

お仕事して、疲れているミノさんに、「頑張って」とエールを送るのは、
その場に行かなくても出来ますよね。

韓国で、ミノさんが悪く言われるのが悲しいです。
その原因がファンだったら、ミノさんも心を痛めると思います。

好きな人を困らせない、それは、人として当然のことだと思うんです。

どうかどうか、静かにそっと見守ってあげてください。
私たちの大切な人です。

心穏やかに、健やかにいてほしいです。
入隊の時に、何も特別な事をしなかったのは
ミノさんの気持ちの表れだと思うのです。
私はそう思っています。

大切な人を守るために、私たちは、優しく、そして強くありたいですね
1495151121306

1495151122703

1495151125256
この笑顔を曇らせないために。


私の独り言でした。

みなさま、今夜も素敵な夜をお過ごしくださいませ💛

#AlwaysWithLeeMinHo
#We_will_wait_for_you


韓国芸能人・俳優 ブログランキングへ